【アイナナ】BEGINNING NEXTのFPガチャのSSR確率は?【期間限定】

アイナナFPガチャ画像00

人気スマホアプリのアイドリッシュセブン、通称アイナナ。

そのアイナナで3月22日~4月2日まで開催の「BEGINNING NEXT」イベント。

そこで無課金入手のFPガチャでイベント特効SSRを入手するチャンスが。

しかしガチャといえば、当たり確率が気になるところ。

そこでFPガチャ5000連して、当たり(=SSR)がどれだけ出るのか、ためしてみました。

(※注意:確率は今回ためした結果からの推測で、実際の確率は非公表です)

スポンサーリンク

アイナナBEGINNING NEXTのFPガチャのSSR確率は0.2%くらい?

結論から先に言うと、FPガチャ5000連でSSRは「13個」出ました。

アイナナFPガチャ画像01

(※LV60の逢坂壮五はイベント前にレアガチャで入手したもの)

 

この結果を確率にすると「0.26%」です。

【計算式】

SSR13個÷5000回

=0.0026

=0.26%

 

FPガチャ5000回(=50万FP)で13個のSSR(当たり)をゲット。

1000回で2~3個のSSRが出るくらいの確率、という結果になりました。

10万FPくらい準備すれば、SSRゲットを期待できそうです。

それでは次に、FPガチャ5000連の結果をみていきます。

FPオーディション 50万FP使ってガチャ5000連してみた

FPガチャ5000連の結果です。SSRが出たスクショを確認していきます。

スクショ画面の右上の時刻が経過の目安です。5000連には1時間以上かかりました・・・。

 

FPガチャ5000連の開始前。FPが544799あります。

アイナナFPガチャ画像02

 

開始からガチャ1000回までに狗丸トウマ、十龍之介、亥清悠をゲット。

アイナナFPガチャ画像03
アイナナFPガチャ画像04
アイナナFPガチャ画像05
アイナナFPガチャ画像06

ここまでで、残りFPが444799になりました。この1000回で3個のSSR。

1000回でSSR(当たり)ゼロも想定していたので、思ったよりSSRが出る、という印象です。

 

続いて2000回までに千、逢坂壮五をゲット。

アイナナFPガチャ画像07
アイナナFPガチャ画像08
アイナナFPガチャ画像09

推しの千のゲットが嬉しい。逢坂壮五はレアガチャで入手済のため、NEWマークはなし。

ここまでで、残りFPが344799になりました。

この1000回で2個のSSR、合計2000回で5個のSSRです。

 

さらに3000回までに狗丸トウマ、六弥ナギをゲット。

アイナナFPガチャ画像10
アイナナFPガチャ画像11
アイナナFPガチャ画像12

狗丸トウマは被りなので、NEWマークはなし。ここまでで、残りFPが244799になりました。

この1000回で2個のSSR、合計3000回で7個のSSRです。

 

そして4000回までに九条天、亥清悠、十龍之介をゲット。

アイナナFPガチャ画像13
アイナナFPガチャ画像14
アイナナFPガチャ画像15
アイナナFPガチャ画像16

九条天と亥清悠は連続で出たのでびっくり。

逆に言えば、当たりがかたよるので、1000スルーもありそうでこわいです。

亥清悠と十龍之介は被りで、NEWマークはなし。ここまでで、残りFPが144799になりました。

この1000回で3個のSSR、合計4000回で10個のSSRです。

 

さいご、5000回までに逢坂壮五、千、千をゲット。

アイナナFPガチャ画像17
アイナナFPガチャ画像18
アイナナFPガチャ画像19
アイナナFPガチャ画像20

逢坂壮五と千ともに被りで、NEWマークはなし。ここまでで、残りFPが44799になりました。

この1000回で3個のSSR、合計5000回で13個のSSRです。

開始から終了まで、1時間半ほどかかりました。

過去のFPガチャの当たり確率 リヴァーレ警察イベントの場合は約0.3%?

以前のイベントでFPガチャの当たり確率はどうだったか。

かなり前のイベントですが、リヴァーレ警察イベントでFPガチャに当たりがありました。

当たりは百[リヴァーレ警察]と千[リヴァーレ警察]で、それぞれレアリティは「R」。

 

スクショは残してないのですが、このときFPガチャを3000連しました。

結果は、百と千のRがそれぞれ4個と5個で、合計9個でました。

結果からは、百が約0.13%と千が約0.17%、合わせて約0.3%ほど当たりがでる計算です。

1000回で3個くらいの当たりが出た、という結果でした。

 

リヴァーレ警察と比べるとBEGINNING NEXTでは当たり確率は少し下がった計算。

しかし当たりのレアリティは「R」から「SSR」へと格段にアップしました。

BEGINNING NEXTのFPガチャをした感じは「かなりSSRを出してくれる」という印象です。

FPガチャの感想・そのほか余談など

今回のBEGINNING NEXTのFPガチャだけでなく、大盤振る舞いという印象。

きちんとプレイすればSSRがかなり入手できます。ナナコレだけでも2個入手が可能。

さらにイベントアイテムをFPに交換すればFPガチャもそこそこ挑戦できます。

個人的にはFPガチャで推しの千を大量ゲットできたので大満足。

二推しの棗巳波はゲットできなかったものの、ナナコレで入手できるので安心です。

 

BEGINNING NEXTのFPガチャのSSR確率は0.2%くらい?という推測です。

ざっくりな計算ですが、16人それぞれ0.015%ずつとすると、0.015%×16人=0.24%

0.24%とすると、1000回で当たりが2~3回という結果にうなずけます。

1000スルーなど空振り続きにならないために、当たり確率0.2%くらいは必要か。

運営様がそのように考えているのかな、などと感じたりもします。

 

また今回からFPガチャ時に自動でお別れする機能がついたので、かなりラクでした。

以前はBOXがいっぱいになる度に、ガチャ中断してBOX整理のお別れが必要。

この「自動お別れ機能」がなければ5000連が約1時間半で終わってなかったでしょう。

運営様、ナイスな機能追加をありがとうございます!

オートライブ機能など、プレイがスムーズになる機能追加が度々あるのが嬉しいですね。

さいごに

アイナナのBEGINNING NEXTのFPガチャのSSR確率について推測してみました。

結果はFPガチャ5000連でSSRが13個。

1000回で2~3個のペースでした。確率にすると0.26%という結果。

FPを貯めて10万FPくらいあれば、FPガチャでSSRが出るのに期待できそうです。

 

アイナナファンの参考になれば幸いです。

ここまで見ていただいてありがとうございました。

(※注意:確率は今回ためした結果からの推測で、実際の確率は非公表です)