九星による2019年運勢表

九星による2019年の運勢を簡易に記載します。

運勢に興味がある方は目安までにどうぞ。運勢なので当たるも八卦、当たらぬも八卦ですのでご了承ください。

九星2019年運勢画像
スポンサーリンク

九星(九星気学)とは

(ウィキペディアより抜粋)

九星・気学とは、生まれた年月日の九星と干支、五行を組合わせた占術。方位の吉凶を知るために使われることが多い。

九星術を元に明治42年に園田真次郎が気学としてまとめたものと、それ以前の九星術と合わせて九星・気学と総称される。

生年月日によって定まる九星と十二支と、方位の吉凶を知りたい日の九星と十二支を元に占う。

九星の使い方

物事を決める、行うにあたり「良い時期」「悪い時期」を判断する材料とします。

一例としては以下ですが、他にも何か始めたり物事を起こすときには参考にします。

転居

場合によっては時期を待って数ヶ月見合わせることも。物件探しや引越業者の手配に苦労することがあります。

悪い時期に転居することにより日常生活に支障や体調に悪影響があることなどがあります。

結婚

場合によっては年単位で時期を待つことも。生涯に関わることなのでできる限り良い時期を待ったほうがいいです。

悪い時期に結婚することにより、結婚後の生活がうまくいかない場合などがあります。

就職

就職の日程は会社の都合もあるので変更が難しいところです。1、2ヶ月悪い時期が続く場合は状況が許せば就職活動を控えることも検討します。

悪い時期に就職することにより、仕事でトラブルが多かったり、体調を崩すことなどがあります。

旅行・出張

遠出に悪い日、悪い月を避ける。遠出をしないほうがいい月などもあります。

良い時期に遠出をすることで運気を上げることができます。悪い時期に遠出をすると運気が下がります。これらが日常生活などに影響を及ぼす場合があります。

病院・手術

緊急の場合もありますが、できる範囲で良い時期・良い日を選びたいところです。

怪我、病気の回復が遅れたり、悪化する場合などがあります。

家・建築物の竣功

一大事なので良い時期・良い日を厳選します。年単位で良い時期を検討したほうがいいです。

場合により、家族全体・集団全体に影響を及ぼす場合があります。

その他

大きな物品の購入(車など)。身近なところでは家電、PCなど購入。その他に催事の開催など。

私は妻との結婚の際、悪い時期を避けて良い時期まで待ち、婚姻届の提出まで約2年待ちました。

2019年の1年間をとおしての運勢

運勢の見方は以下の順に良い運勢です。

◎大吉運>◯吉運>△小吉運>▲自重運>●警戒運

※スマホの場合、横向きにすることで表が見やすくなる場合があります。

九星一白二黒三碧四緑五黄六白七赤八白九紫
2019年△小吉▲自重◯吉 ●警戒◯吉 ◎大吉◯吉 ▲自重△小吉

九星の調べ方はこちらから。

2019年の月ごとの運勢

運勢の見方は以下の順に良い運勢です。

◎大吉運>◯吉運>△小吉運>▲自重運>●警戒運

※スマホの場合、横向きにすることで表が見やすくなる場合があります。

九星一白二黒三碧四緑五黄六白七赤八白九紫
1月 △小吉◎大吉▲自重△小吉△小吉▲自重◯吉 ●警戒△小吉
2月
◎大吉▲自重△小吉△小吉▲自重◯吉 ●警戒▲自重◯吉 
3月▲自重△小吉△小吉▲自重◯吉 △小吉△小吉◯吉 ◎大吉
4月▲自重△小吉▲自重△小吉●警戒◯吉 ◯吉 ◎大吉▲自重
5月△小吉▲自重◯吉 ●警戒◯吉 ◯吉 ◎大吉▲自重▲自重
6月▲自重◯吉 ●警戒△小吉◯吉 ◎大吉▲自重△小吉▲自重
九星一白二黒三碧四緑五黄六白七赤八白九紫
7月◯吉 ●警戒◯吉 ◯吉 ◎大吉▲自重△小吉△小吉▲自重
8月●警戒◯吉 ◎大吉◯吉 ▲自重△小吉△小吉▲自重◯吉 
9月◯吉 △小吉◯吉 ▲自重△小吉△小吉▲自重◯吉 ●警戒
10月△小吉◯吉 ▲自重△小吉△小吉▲自重◯吉 ▲自重△小吉
11月
◯吉 ▲自重△小吉△小吉▲自重◯吉 ▲自重△小吉◯吉 
12月▲自重△小吉△小吉▲自重△小吉●警戒△小吉◯吉 ◯吉 
九星一白二黒三碧四緑五黄六白七赤八白九紫

九星の調べ方はこちらから。

見方の例:五黄土星の2019年8月の運勢

五黄土星は「2019年の1年間をとおしての運勢」は◯吉運。

五黄土星は「2019年の月ごとの運勢」8月は▲自重運。

よって全般的には◯吉運で良い運勢でだが、8月は▲自重運で少し注意が必要。

最後に補足

運勢も大切です。しかし参考にした結果、時期が悪くて何もできないことが長期にわたるというケースもあります。

そのような場合は参考にしつつ、日常生活と折り合いをつけてより良い日程を探すツール、というくらいの考え方がよいのではないかと感じています。

さすがに結婚は一大事なので私は約2年待ちましたが、旅行や就職を2年も待つのは現実的ではありませんので。妻が2年待ってくれてよかった・・・。

参考文献

書籍「九星開運暦」に詳しく書かれています。

雑記
スポンサーリンク
スポンサーリンク