ブログはオワコン?いまブログを始める理由

ブログを始める理由画像

本記事はブログに興味がある方、ブログを始める検討をしている方、ブログを続けている方向けの記事です。

・ブログを始めるか考えている
・ブログを始めてみたけど思ったより大変
・ブログを続けるかどうか迷っている

というブログ開始前の方やブログ初心者の方に向けの、悩みの解決や参考になる記事になっています。

記事前半では「ブログを始めることの現状」について解説し、記事後半では「ブログを始めることで得られるもの」を解説します。

この記事を読み終えることで、ブログを始めるか?ブログを続けるか?についての悩みを解消できます。

いまブログを始める理由

スポンサーリンク

いまブログは始めやすい

アメブロを始めとした無料のブログサービスが多数あり、ブログ開設のハードルはほぼないものとなっています。

いまブログで稼ぐ「収益化」に手が届きやすい

これは無料ブログを始めることよりハードルが高くなります。しかしパソコン1台とインターネット環境があれば、ブログで稼ぐ「収益化」は多くの方が目指せます。

たくさん稼ぐにはもちろんそれに見合う労力が必要です。しかしまずはゼロから1円を稼ぐということは非常に手が届きやすくなっています。

これはすでにブログで収益をあげている先行者の方々がノウハウを無料提供していることがとても大きいです。

なお一般的な方法としては以下を用意することで収益化を目指す環境を準備できます。

・レンタルサーバー
・ワードプレス
・ブログテーマ
・アフィリエイト登録
・グーグル・アドセンス登録

私はこのあたりの方法はヒトデさんのヒトデブログを参考にしました。

無料ブログでも可能ですが、リスクがあるので上記を自前で用意したほうが良いです。ブログ運営会社の都合で突然アカウント停止ということもありえます。

レンタルサーバ代として月に1000円超えるくらいの費用が発生しますが、リスクとリターンを考えると十分に元がとれると思います。またモチベーションも上がります。

いまブログの書き方は勉強しやすい

ブログの書き方を無料提供している方も多くいらっしゃいます。極端なことをいうと「徹底的に(方法と考え方を)パクれ」路線でいけば初心者でも一定の内容のブログが書けるようになれます。

ただし勉強するだけではダメです。ブログを書いて実践する。たくさん記事を書いて量をこなす。という努力が必要となってきます。

それでも、徒手空拳から少ない準備資金でブログを書き続けるまでの道筋が明らかにさあれているのが現在の状態です。

いまブログはレッドオーシャン化

ブログでの収益化が誰でも目指せるようになったので、ブログはレッドオーシャン(=参入者が多く競争が激しい状態)となっています。

ブログ収益化の方法論が広く出回り「稼げることがわかると、人が集中する」ことが大きな理由です。

それでもブログを始めるか?続けるか?ここからはブログの今後について検討していきます。

そろそろ5G時代の到来

5Gとは簡単に言うと新しい通信技術の世代のことです。

【参考】次世代移動通信5Gとは

現在は4Gで動画視聴に時間がかかったり、データ通信量に制限があったりとまだまだ改善点があります。

5Gになるとこれらの問題が解消されると言われています。これにより大容量データ通信が容易になり、文字メディアから動画メディアにシフトしていくことが予想されています。

これからブログは無くなるか?

過去にラジオ・テレビの音声・動画メディアが登場し、普及していきました。しかしその後も書籍等の文字メディアは残り続けています。

ネットの中心が音声・動画メディアへとシフトしていったとしても、ブログ等の文字メディアは残り続けると考えられそうです。

ブログはオワコン?

以下の理由から「年間で数千万円稼ぐ」というように大きく稼ぐことは難しくなっています。

・企業が資金を投じて事業化してきている
・検索エンジンのグーグルSEOの変動が大きい

これらに個人で対抗することはマンパワー・資金面ともに難しいものがあります。

一方で、食べていく程度に稼ぐことはまだまだ可能性があると見られています。その証のひとつとして、レッドオーシャン化していることがあげられます。

大きく稼ぐことを狙う人にはオワコンと見えるかもしれません。しかし一定のラインの稼ぎを狙う人にはまだまだ可能性があります。

ブログを書くことで得られるもの

・収益化を目指して、収益を得る
・ブログ開始のための準備の経験
・ブログを書く技術
・情報発信の経験

これらは今後何かを立ち上げる際に必ず役に立つ、貴重な経験として生きてきます。

特に情報発信は今後、重要性が増すことが見込まれています。今から経験を積んでおくことはとても重要です。

ただし、これらの経験はブログでないと得られないわけではありません。

音声・動画は難易度高め

もし可能であれば音声メディア(Voicyなど)、動画メディア(YouTubeなど)でもブログと同等以上の経験が得られます。さらに今後の移り変わりに対応しやすい可能性が高いです。

ただし音声メディア・動画メディアは収益化までの道筋など、ノウハウの無料提供はかなり乏しいのが現状です。そのため難易度は数段高いのが現状です。

まとめ

・ブログは始めやすい
・ブログで収益化の道筋が見えている
・レッドオーシャン化している
・ブログで小さく稼ぐことは可能
ブログ開始による経験が貴重

かなり少ないリスクで始められるのがメリットです。一方でレッドーシャン化、努力が必要であることが大変な面でしょうか。

しかしリスクが少ないので、できるかどうか経験を積むという目的で初めてみるのもいいのではないでしょうか。

ブログを始めるか?続けるか?ブログ開始前の方やブログ初心者の方はぜひ考えてみてください。