ブログを書く時の注意点【作成中の消失に注意】

学習と行動4画像

今日のブログはブログを書くときの注意の話をごく手短に。

スポンサーリンク

ブログを書く時の注意点

今日ブログを書いていたら、内容が全部消えてしまいました。泣

3000字程書いた内容がきれいさっぱり消えました。

やはりまめにバックアップをとるべきという教訓です。

グーグルドキュメントで書いてそれをワードプレスにコピーするスタイルだったのですが。

ブログ記事完成して、グーグルドキュメントからコピーしようとしたら何故かキレイに消えてしまいました。

以前の版から復旧しようとしたのでですが、復旧不可・・・。

デフォルトでかかっているこまめな自動保存がアダになったようです。

グーグルドキュメント、自動保存をしすぎで、そして以前の版の保存のほうは微妙でした。

転んでもタダでは起きないようにする

いやー、本当に参りました。

もう、今日はブログは休み!と思ったのですが。

せっかく更新を続けているので、消えたことをネタにして手短に残そうと。

それならこの時間(現在23時すぎ)でもなんとかなるかと。

たまにはこんなこともありますね。

今日もブログ更新のチャレンジです。

最後にひとこと

ブロガーの人は記事作成中の消失には本当に気をつけましょう。笑

グーグルドキュメントの自動保存を過信しすぎないようにします。。。

今日は自戒の話でした。

ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク