スポンサーリンク

【初心者】グーグルアドセンス審査に合格しました 続き

グーグルアドセンス2画像

せっかく初めてのオウンドメディアを始めたので、グーグルアドセンスに合格できるかトライしてみました。

前回、ブログ環境を整えたところからの続きです。

ブログのデザインを整える

Cocoon設定からブログのデザイン、色などを整えていきます。

Cocoon設定画面は「全体」から始まって「テーマ情報」までたくさんあって迷ってしまいます。最初は以下の3つをしておけばいいかと思います。

・「全体」で「キーカラー」の色の設定。

・「ヘッダー」で「ヘッダー色(ロゴ部)」の色の設定。

・「スキン」で「スキン一覧」から選択して設定。
 →私は「COLORS(グリーン)」にしました。

お問い合わせとプライバシーポリシーが重要

お問い合わせとプライバシーポリシーをヘッダー(ブログ上部)とフッター(ブログ下部)に設置しました。アドセンス合格にはこの準備が重要なようです。

これは初めてだとかなり戸惑ってしまうところなのですが、とても大切なところなので頑張って進めていきましょう。

お問い合わせフォームの作成

お問い合わせはプラグインの「Contact Form 7」を使用。詳細は以下のサイトを参考にしました。

WordPressの問い合わせフォームはこれ一択!プラグイン「Contact Form 7」の魅力と使い方 | アフィリエイトJAPAN
今回は、WordPressで問い合わせを受け付けたい時に使えるプラグイン「Contact Form 7」について、その魅力と使い方をご紹介します。もしブログをビジネス利用しているのであれば、サイトを訪れてくれるお客さんのお問い合わせに答えるのは当然のことだと思います。もしお問い合わせページが存在しないとなると、せっかく...

「ワードプレス お問い合わせ 雛形」で検索すると参考サイトがたくさんでてきます。

プライバシーポリシーの作成

プライバシーポリシーは固定ページを使用して作成しました。内容はプライバシーポリシーの雛形を検索で調べて以下のサイトを参考に作成しました。下のサイトを参考にしました。

【2019年コピペOK】グーグルアドセンスのプライバシーポリシーテンプレート(ひな形)書き方の例
⇒超初心者向け論理的にアドセンスに合格する方法 ※この記事の下の方に アドセンス用プライバシーポリシーテンプレート(ひな形)があります。 ▲▲▲の部分を書き換えてコピペでOKです。 プライバシーポリシーについての説明はいらない! てっとり早くコピペしたい!って人はこちら↓↓ (ページ中央のプライバシーポリシーテンプレへ...

「プライバシーポリシー 雛形」で検索すると参考サイトがたくさんでてきます。

コンテンツとなる記事を書く

およそ1日1記事ペースで2週間くらい書きました。1記事は1000~1500字くらい。記事にはかならず画像をつけました。サムネイル画像になりますので。

画像の「Alt テキスト (代替テキスト)」欄を必ず入力する。これが重要です。本記事の画像にも「グーグルアドセンス画像」と入力しています。これはグーグルが管理しやすくするためです。

内容は雑記ブログで主に麻雀。自分が長く見たりやったりしているものから書きやすいものを選びました。

投稿の下のほうにある「SEO設定」の中にある「メタキーワード」を入力する。記事の中でキーワードとなる言葉を入力しておくといいです。

ある程度記事がたまったところでグーグルアドセンス申請をしようと考えていました。

この内容でグーグルアドセンス合格した

3月17日申請時は以下の内容でした。特筆するならお問い合わせとプライバシーポリシーの設置でしょうか。あとは普通か量的には少ないほうかもしれません。

・記事数14件

・1記事あたりの文字数1000~1500字

・記事の内容は主に麻雀(麻雀12、自己紹介1、映画1)

・お問い合わせフォームとプライバシーポリシーを設置

この内容で申請した翌日にグーグルから「お客様のサイトで AdSense 広告を配信する準備が整いました」のメールが届きました。これで合格です!

まとめと感想

初めてだと戸惑ったり、わからなかったりするところが多いです。しかしグーグルアドセンス申請はメジャーな内容なので、検索すれば答えが見つかることが大半です。

壁にぶつかることも多いですが、時間をかければ進めていくことはできると思います。

Cocoonの設定はできることが多くて戸惑いましたが、最低限しておけばOKと後から思いました。ここは迷いやすく時間がかかりやすいところかもしれません。

お問い合わせとプライバシーポリシーの設置は戸惑いましたが、検索で雛形を見つけると進めやすいです。

合格するとやはり嬉しいです。更新のモチベーションにもなります。

ブログを書くことを考えているならぜひ自前でブログを準備してアドセンス申請するといいと思います。

最後に。今になってみると以下が3点が重要、と感じてます。

・ユーザーが情報を得やすいこと。

・Googleが管理しやすいこと。

・広告主の不利益にならないこと、イメージを毀損しないこと。

結局のところ、これらができていればOKと感じました。関連書籍も多数でているので、機会あれば読むと理解が深まると思います。