スポンサーリンク

【初心者】グーグルアドセンス審査に合格しました

グーグルアドセンス1画像

せっかく初めての自前のブログを始めたので、グーグルアドセンスに合格できるかトライしてみました。

結果は・・・いろいろ調べて時間かけつつも、初回の申請で合格できました。やった!
合格している人は山のようにいるものの、うまくいくと嬉しいものですね。

手元のノートパソコン1台だけの状態からスタートして、アドセンス審査に合格までの経過をまとめてみました。「なんだかできそう。」と思ってもらえたら嬉しく思います。

出発点は乏しい知識とパソコン1台から

以下のような状態から「よくわからないかも。」「難しいかも。」と感じるところもありましたが、とりあえず始めてみました。

・パソコンの操作はそこそこ慣れている。

・最近のパソコン事情にはかなり疎い。Window7くらいまではそこそこ知ってる程度。最近のWindow10になるとあまりよく知らない。

・無料のブログ(アメブロ等)と自前のブログの違いはわかる。

・グーグルアドセンスに審査があることを知らない。「え?申請すれば使えるんじゃないの?」レベル。

・SEO対策という言葉は聞いたことあるけど詳しく知らない。「最近、競争が激しいって聞くけど。」程度の知識。

・文章を書くのは人並みレベルで1000~2000字/日、程度は書ける。興味を引く面白い記事を書く技術は凡人レベル。

・無料ブログを書いていたことがある。(→約半年で挫折して放置・・・)

自前のブログを準備する

作業はヒトデブログさんの記事「WordPress(ワードプレス)ブログの始め方を初心者でも絶対わかるように解説する!」を見てやりました。めちゃめちゃ参考になりました。ぜひ参考に。

WordPress(ワードプレス)ブログの始め方を超わかりやすく解説!【初心者でもOK!】|完全初心者のためのブログの始め方
【真似するだけで誰でも出来る!】WordPress(ワードプレス)ブログの始め方を。50枚以上の画像と図解を使ってとにかくわかりやすく伝えます。2020年1月11日。情報、画像を最新の物に更新しました。難しいイメージのWordPressですが、きちんと手順通りにやっていけば簡単にブログを始められます。

慣れないと作業や調べ物に時間がかかったりしますが、無事に完了することができました。作業の詳細はヒトデブログさんにお任せして、大まかなを以下に。やってみた感想も少し加えておきます。

ブログのデータを保存するための「サーバー」の契約

これはレンタルサーバーのエックスサーバーを使用。登録をして料金支払の手続きをします。ここは先行投資。数千円なので途中でやめてもダメージ少ないです。

インターネット上の住所「ドメイン」の契約

インターネット上の住所の取得です。私はとりあえず「alfanoblog.com」にしました。

後から変えられないのですが、ここで悩んでると先に進めないので割り切って決めました。

どうしても後から変えたい場合は費用をかければ変える方法はあるので。先に進むことを優先したほうがいいと思います。

エックスサーバーの設定

取得したドメイン、SSLなど設定をします。ここはすんなり手順どおり完了できました。

サーバーに「ワードプレス」をインストール

ワードプレスはざっくりいうとデータ管理のプログラムです。深いことはあまり考えずこれも手順に沿って完了できました。

ワードプレスのいろいろな設定をする

ここが少し難しいかも。やることが多いです。「パーマリンク」「プラグイン」「アナリティクス」「サーチコンソール」など耳慣れないことがたくさんでてきます。

いろいろ調べたり、これでいいのかな?と感じながら進めていきました。ここはパソコン操作に慣れていない人は時間がかかるかもしれませんが、頑張ってのりこえましょう。

今になって思うとここの設定をしておくと後からとても役に立ちます。重要です。

ワードプレスに「テーマ」をインストール

ここで「テーマって何?」状態になりました。→テーマはブログの構成やデザインのテンプレートです。ブログ、コンテンツの型や枠組みといったところでしょうか。

テーマは有料、無料のものが多数あって「どれがいいのかわからない」というのが初見の感想でした。少し調べて無料の「Cocoon」を使うことにしました。これならローリスク、いやほぼノーリスクです。

この後の作業

難しかったり、調べたりする必要がある箇所もありますが、ヒトデブログさんの記事を見てそのとおり進めてここまで完了することができました。もうとにかくヒトデブログさんに感謝です。

これでひとまずブログ記事やコンテンツを作る環境はできあがりました。ここから先はテーマCocoonの設定を中心にいよいよグーグルアドセンス申請に向けての記事作成になります。

・ブログのレイアウト等の設定
・ブログ記事作成
・アドセンス申請

今回はここまで。次に続きます。

【初心者】グーグルアドセンス審査に合格しました 続き
パソコン1台からグーグルアドセンス審査に合格するまでの経過をまとめました。